林修の今でしょ!講座 5/2 毛細血管の増やし方 毛細血管検定2017

林修の今でしょ!講座 5/2 毛細血管の増やし方 毛細血管検定2017

林修の今でしょ!講座 5/2 毛細血管の増やし方 

毛細血管を増やすには、血流をよくすること
・運動する
・食べ物
・入浴

◇MC:林修
◇進行:宇佐美佑果
◇講師:赤澤純代、市原淳弘、奈良信雄
◇出演者:草刈民代、小籔千豊、剛力彩芽

キーワード:耳、ふくらはぎ、シナモン、タイツー、しゃぶしゃぶ、炭酸、入浴法、入浴剤、Tie2




運動編
Q10:毛細血管の増加により効果が期待できることは、
耳をもむ?
手首を回す?

A10:耳をもむ
耳の末端をマッサージすると血流がUPする。
ゴースト血管に血液を送りこむ。耳は頭部の末端だから、耳をもむと頭の血流もよくなる。耳を引っ張りながらねじる。細かな毛細血管に送るイメージ。1分ずつ2セット。

指先マッサージ。爪の横をマッサージする。40秒2セット。手全体の血流UPにつながる。それからグーパーをする。そして、腕を軽く心臓に向かってさする。さするだけでも血液が流れる。2セット。


Q11:刺激を与えることで毛細血管を増やせるパーツは?
A11:ふくらはぎ

座りながら長座になって脚を伸ばして、足首の曲げ伸ばしをする。ブーツで
足がむくんだら、やってみると脱ぎやすくなる。20回程度。


食事編
Q12:毛細血管の減少を食い止める食材は、
はちみつ?
シナモン?

A12:シナモン
血管のゴースト化を食い止める物質。Tie2(タイツー)

シナモンを撮ることで9割の血液の漏れを防げる。
1日0.6gが目安。(小さじ1/2)

・シナモンティー ミルクティーと相性があう。
・シナモントースト
・カレー
・麻婆豆腐

シナモンの代替品
・ルイボスティー
・ヒハツ または、ピパーツ(沖縄のハーブ)
・かりん(のど飴でもいい)


Q13:毛細血管の減少を防ぐ肉の調理法は、
焼肉?
しゃぶしゃぶ?

A13:しゃぶしゃぶ
焼肉は焼きすぎるとダメ。焦げは毛細血管をへらす。AGEが焦げには多い
AGEは血管のRAGEに反応すると血管がダメージを受ける。メイラード反応と言う。全てのどんな食品の焦げにもAGEは存在する。たまに食べるくらいなら問題ない。


入浴編
Q14:毛細血管を増やす入浴法
42度で3分?
40度で10分?

A14:40度で10分

42度以上は血管が収縮してしまうのでダメ。
胸までつかると10分、半身浴で20~30分くらいが適当。


Q15:入浴剤で毛細血管の増加が期待できるのは
炭酸入り?
塩入り?

A15:炭酸入り
炭酸の泡。炭酸が皮膚に近い毛細血管を刺激する。
銭湯のジェットバスもよい。

ddbba3024750b74527f518a56665dbbb_s.jpg

40代から減少する毛細血管をマッサージや、食事、入浴で改善できることは分かっていても、なかなか忙しくて出来ないのではないでしょうか。

しかし、年と共に血管をコーティングしている細胞壁は剥がれていくばかり。放っておくと毛細血管から水分や老廃物が漏れ出てしまいます。そうなると、立ち仕事やお酒を飲んだ翌日に足がパンパンなんてことになってしまいますね。

いろいろ試してダメだった方は、1日2~6粒でむくみの解消が期待できるTie2のサプリメントを試してみてはいかがですか?

ハス芽、月桃葉、スターフルーツ葉の厳選した材料を使って医師と薬剤師が開発したTie2サプリです。

Tie2サプリの体験者の声はこちらです。
 Dr'sタイツー




毛細血管の増やし方のまとめ
・耳をもむ
・指先をもむ
・ふくらはぎに刺激を与える
・シナモンは毛細血管の減少を食い止める
・Tie2は毛細血管の減少を食い止める
・焦げは毛細血管を減らす
・入浴は、40度で10分
・入浴剤は炭酸入りが毛細血管の増加が期待できる

おすすめ記事